ひなたポカポカBLOG

2015年11月17日 火曜日

体は何でできている?

こんにちは!^^

しばらく更新が滞っておりましたが(汗)

また気持ちを新たに
院長太田があなたのカラダやココロをそっと支える
お役立ち情報をお送りしていきたいと思います!


今回からあなたのカラダについて
いくつかお話をしていきますね。


今、あなたは自分の体の為に
何か頑張っていることってありますか?


ワンコと散歩
ガッツリ筋トレ
ヨガ・ストレッチで身も心もゆったりと・・・


僕も、
「体を動かしましょうね~」
「ストレッチして柔らかくしましょうね~」って
話す機会が多いですけど、
生活に取り入れてくれて・・・ますかね?(^^;)


でも、今回はそちらの話ではありません。
(あ、ストレッチは大事ですからね!一日1分でもいいので是非!)


もう一つ質問です。

あなたは昨日何を食べましたか?
朝・昼・おやつ・夕・夜・・・
どんなものを食べたか覚えていますか?


今日、僕があなたに伝えたいことは、

「あなたの体はあなたの口から入ったものでできている」

ということです。


それが良いものであれ悪いものであれ、
入ってきたものは消化され、分解され、
体の各部を構成する素材になり、
各身体機能を調節する物質に再構成されるわけです。


人間の体は絶えず細胞が入れ替わっています。
髪が抜けてまた生えてくるように、爪が切っても伸びてくるように、
古い組織はどんどん新しい組織にとって代わります。


骨だって、破壊と再生を繰り返し、どんどん新しい組織に入れ替わっています。
(この破壊と再生のバランスが崩れるのが、骨粗鬆症なわけです。)

どんどん新しい組織を作るのに、
材料が足りなかったり、質が良くなければ、
困っちゃいますよね?


健康の為には「食事・運動・睡眠」の充実は欠かせません。

運動も睡眠も超大事ですが、
これをご覧のあなた!
まずは、今日の食事のバランスを少し考えてみませんか?


こんなところをチェック!
という情報は次回以降お伝えしますね。


お楽しみに!

投稿者 ひなた接骨院